ウマいぞ洗馬

直売

直売グループの今年度の取りくみ!!

H27.6.30 レタスまつり

6月30日(火)洗馬小学校の児童たちとレタスまつりを行いました。一時は天候不良のため育成不足だったレタスも立派に育ち、洗馬小児童が1玉50円で販売しました。また学習発表でレタス栽培から収穫までの寸劇も披露してくれました。
直売グループではレタスの新しい食べ方の提案として「レタス包みごはん」の試食会が行われました。

レタスまつりの様子
レタスまつりの様子

H27.4.29 はるまつり

平成27年4月29日(土)にAコープアピスせば店南側駐車場にて直売グループはるまつりが開催されました。
毎年好評の農産加工グループによるあんころもちは販売と同時に売り切れ、その他の加工品も大人気でした。
直売会員による旬の野菜の販売では、生産者独自のレシピをその場で紹介してもらったりと大変喜ばれ、にぎやかな一日となりました。

はるまつりの様子

 

H26.9.17 学校給食レストラン

JA洗馬生産者直売グループ員が地元の学校給食に野菜を提供しているということで、学校給食レストランに招待されました。
この会は、生産者と学校給食の献立を考える栄養の先生と、どの時期にどんな野菜が欲しいか、また使って欲しいか等、情報交換のやりとりの場となっています。
児童がその日に食べる給食をグループ員の皆さんと実際に食べながら意見・情報交換をしました。

学校給食レストランの様子
学校給食レストランの様子

H26.8.12 お花まつり

Aコープ
 
直売グループ×アピスせば店による
夏の盆前「お花まつり」が開催されました。

あいにくの雨にもかかわらず、開始早々お客さんがお見えになり、生産者の方のカラフルな盆花をたくさん見ていかれました。
加工グループによる大人気商品の「すあま」、「おからドーナツ」も昼前には完売してしまいました。

今年もまだまだイベントが残っています♪
楽しい企画を予定していますので、たくさんのお客様のお越しをお待ちしております!!

お花まつりの様子

 

H26.4.29 毎年恒例!!春まつり

Aコープアピスせば店合同で恒例の春まつりを下記の日程で開催いたしました。

日時:4/29(火)AM9:30~PM2:00
場所:アピスせば南側駐車場

詳細はこちら

H25.11.17 収穫感謝祭

農産物販売や、加工グループによる加工品の販売(おやき・あんころもち・赤飯)、汁物サービスとしてすいとん入りの豚汁がボリューミーで好評でした。
漬物試食会として生産者自前の手づくり漬物やレシピが並びました。
その他イベントとして、トイレットペーパーはこびゲームや、サイコロなげて景品GETゲームも行い、強風の中でしたが盛り上がりました。

 

H25.7.30 視察研修会(群馬)

直売グループの会員さんによる研修会を実施しました。
カネコ種苗さんという種苗会社で栽培についての質問コーナーを設け、生産者さんの疑問にこたえ、有意義な時間をすごしました。
その他、Aコープマーク品の蒸しパンMIX・そうめん等の製造を行っている星野物産さんに行って、冷やし中華の試食をしました。
とてもおいしく皆さんも大満足の一日でした。

H25.7.24 お花まつり

カレー材料の野菜つめ放題や、さかなつりゲームを行いました。
盆花がキレイにならび、花やかな売り場となりました。

 

H25.7.3 レタスまつり

小学生による学習発表や自分たちで育てたレタスをなんと50円で販売!!
直売グループの会員さんが自分たちでつくった野菜を使用した料理のレシピ紹介や、レシピの配布をし、自分でつくった野菜のPRを行いながら試食会を行いました。

H25.7 学校給食レストラン!!

自分たちで出荷している野菜がどのような献立で小学校のみんなに食べてもらっているのか知ったり、栽培計画等々をしてみてはなどというような意見が飛び交いました。
学校給食の担当の先生、そして、直売グループの生産者にも有意義な一日でした。

今年度から地産都商として名古屋に洗馬の野菜が産地直送されています。
興味ある方は事務局まで!!