女性部

トップページ >> 女性部 >> 女性部活動内容

女性部活動内容

女性部今までのとりくみ

「JA女性部3支部合同視察研修会」 (H27.6.29)

6月29日(月)上小曽部・下小曽部・元町地区の3支部合同の視察研修会がとりおこなわれました。内容は共同購入でもおなじみのJAちくまの杏加工です。品種ごとに加工の仕方も変わり、シロップ漬けやジャム等々さまざまな加工方法も学びました。
今年は気候の関係から酸味が強くなっていることを聞いたり、地元の方の生の杏の食べ方を聞けたりと有意義でした。
私ごとですが、事務局である私はJAちくまの杏を食べるまでおいしい杏を食べたことがなく去年までは杏が苦手でした。しかし、新鮮且つおいしい食べ方を教わってからは自宅でも毎年杏を漬けています。
※去年は3つ分のボトルしかシロップ漬けしませんでしたが今年は12本分も漬けました(笑)

杏のおいしいレシピ情報がありますので興味がある方は女性部事務局(中野)までお問い合わせください!!

JA女性部3支部合同視察研修会JA女性部3支部合同視察研修会


「芝桜を愛でる集い」 (H27.5.9)

平成27年5月9日(土)に上小曽部地区大井さん宅で毎年恒例の芝桜を愛でる集いが行われました。上小曽部で採れた山菜天ぷらのふるまいや、おやき・おこわ等の加工品販売、上小曽部産の山菜や旬野菜が販売されました。
芝桜で一面ピンクにおおわれ、かすかに華やかな香りが感じられる様子を見ると、上小曽部の山奥にも春の訪れを感じました。

芝桜を愛でる集い


園児とやしょうまづくり交流会 (H26.11.27)

平成26年11月27日に妙義保育園の園児とやしょうまづくりの交流会を行いました。
女性部役員が事前に練習をしていたこともあり、とても良いやしょうまづくりを行うことができました。
このやしょうまづくりは、食農教育の一環として行っており、「米」がどのような形でみんなの口に入るのかという女性部長のはなしにも園児全員興味を持って聞いていました。
アンパンマン・ぶどう・お花のやしょうまを女性部からのプレゼントにし、子供たちも自分たちで思い思いのやしょうまを作って、ご家族へのお土産にしました。

園児とやしょうまづくり交流会


女性部・JA役員交流「マレットゴルフ大会」 (H26.11.7)

平成26年11月7日に信州スカイパークでマレットゴルフ大会が行われました。
JAの役職員と女性部の交流も兼ね、楽しく行うことができました。
紅葉も美しく天候にも恵まれ、スポーツの秋を全員で堪能しました。


Aコープアピスせば店合同の大農協祭 (H26.10.25-26)

平成26年10月25日・26日にAコープアピスせば店と合同で大農協祭を開催しました。
恒例の女性部コーナーにて、野菜や農産加工グループによる加工品の販売を行いました。
天気もよく、さまざまなイベントの企画もあり、大盛況でした。
女性部企画のエコキャップ収集や古着リサイクルも、大勢の方のご協力により、たくさん収集することができました。
同時にハロウィンも企画されていたということで、女性部のみなさんには、ハロウィンのカチューシャ等もつけていただき、大変盛り上がりました。

>Aコープアピスせば店合同の大農協祭


下小曽部 杏の加工体験にいってきました!! (H26.6.30)

平成26年6月30日(月)に、下小曽部支部の女性部の皆さんとJAちくまの杏加工体験と杏園の視察に行ってきました。
杏のシロップづけを加工体験し、品種による加工の用途も学べ、よい研修会になりました。


女性協議会通常総会 (H26.4.15)

平成26年4月15日(火) 長野県JAビルにて女性協議会通常総会が行われました。
その中で、JA洗馬女性部が、女性組織における正組合員・組合員加入最良実績として組合員の部で表彰されました。
全ての組織において、今、女性の力が期待されています。今こそ女性の活躍が試される時ではないでしょうか!!皆さんでこれからも地域・JAをよりよくするために頑張りましょう!!
女性部員・組合員は随時募集中です!!詳しくは女性部事務局・総務管理課まで。

女性協議会通常総会女性協議会通常総会


女性部通常総会 (H26.3.8)

平成26年3月8日(土)に、JA洗馬女性部の通常総会が行われました。
年間を通して行った事業やイベント参加の報告、決算、予算報告等々を審議しました!!
また、第2部での研修会では、JA長野県中央会 協同活動推進部 組合員活動推進課の伝田氏をお迎えし、女性が輝くためには、どんなことをすればいいのか、したいのかをディスカッションし、発表し合いました。
カフェ方式でお茶を楽しみながら、知らない者同士が意見を交わしました。新しい感覚の研修会で楽しかったとご好評をいただきました。

女性部通常総会女性部通常総会女性部通常総会


たのしい仲間のつどい!! (H26.1.29)

平成26年1月29日に第12回楽しい仲間の集いを開催しました。
重ね煮料理研究家の戸練ミナ先生をお迎えし、水をいっさい使わない「重ね煮」という野菜のムダなしアレンジ料理の講習を行いました。
今、注目の先生で、全国を飛び回るタフな方で、大変元気も貰える集いでした。
講習後はゲームをし、景品GETの為に大変盛り上がりました。

たのしい仲間のつどいたのしい仲間のつどいたのしい仲間のつどい


保育園やしょうまづくり (H25.11.27)

下小曽部の青栁さんを講師としてお招きし、妙義保育園にて「やしょうまづくり」を行いました。
名札に地区名と名前を書いて、自分と同じ地区に住んでいるおばちゃんだよというような交流から、班分けして、つくり方を見てもらいながら作りました。
講師の先生は、その間にアンパンマンとお花をつくり、子供たちは大感激でした。


マレットゴルフ大会 (H25.11.1)

初心者の本部役員さんも、熟練者や経験者にやり方やコツを聞きながら、楽しむことができました!!


中信地区JA女性部「よしもと浅草花月&小江戸川越散策ツアー」 (H25.9.7)

中信地区JA女性部にて「よしもと浅草花月」を貸切!!笑って、中信地区女性部の絆を深めました!!
洗馬内の交流でも、地区等のへだたりがない交流会によって、仲の良い人、新しく関わりをもつ仲間等、楽しむことができました。


レタス祭り (H25.7.3)

洗馬小5年生による学習の発表や自分たちで育てたレタスをなんと50円で販売しました!!


<地産地消活動>にんじん「アロマレッド」の種と育て方レシピの配布

にんじん「アロマレッド」とは?
  • 春・夏まき兼用品種です。
  • 根長はやや長め(18~20㎝)の円筒形。
  • ニンジン臭が少なく食味に優れているので、ニンジン嫌いにも食べられるという好評価♪
  • 東洋大学植物機能研究センターとの共同開発によって、香水原料「ブルガリアン・ローズ」の香り成分のひとつである「β-damascenone(ダマセノン)」の含有量がこれまでのニンジンに比べ多く、食べると口の中にフルーツのような香りが広がります。

※この地域に合った作物で、次世代の先駆けとしての取り組みを行っています!!このにんじんの地域への定着を目標とした活動の応援をしていただければと思います。